生殺しか


昨日は体調が悪く午前中はお休みを頂きました。それでも途中立ち寄りで、一件の用事を済ませて出社。

職場に着くとデスクの上に、さっき済ませてきた用件をすぐ片付けるようにという上司からのメモが。

半日を無事に終え、つーか残業して帰りの支度をしていると、上司がひょっこり現れ、「フルさん、昨日はまっすぐ帰ったの?」と。

報告するの忘れてた。昨日、早退してしまったことを謝罪しようと思っていたのに。正直者のワタクシは「スミマセン!時計を見間違えてしまって、用事(映画だけどな)があったものですから…」

苦笑いしながら、「そう、何処か立ち寄りとかじゃなかったのね。じゃあ早退でいいわね」

本日、いつもより早く頂いたお給料には寸志が含まれておりました。勤め始めて6ヶ月が過ぎていたようです。ワタクシの前任者はこの6ヶ月目で即日解雇となったそうですが、ひょっとして生殺しでしょうか?