走らないわけにはいかない

fleurette2010-07-03



 気がついたら夕方5時になろうとしていた。外は怪しげな曇り空。でもチャリに乗るには涼しくちょうどよさそうだったので、軽く流すかと準備する。すると空はますます怪しい雲行きになってきた。大事なデールちゃんを濡らしちゃならねえと(部屋に運ぶの大変だし)天気予報をチェックすると1時間後には雨とな。乗るのは明日にしようかなとしばし逡巡。が、やっぱ今日乗らなきゃダメっしょ、とバッグを肩に斜め掛けしてデールちゃんを担い外に出た。一度走りだせば気分は爽快。国道を北上して××海岸の南浜に。

 そういや数年前はこの漁港で一人インラインスケートの練習をしたっけ。妹に、他人が見たら「この人、いったい何があったんだろう?」って思われてるよって言われたけど、イタイ人に見られるのは覚悟の上だった。その時はとにかく滑れるようになりたかったんだからしかたがない。結局適当な練習場所が見つからず中断してるけど。(あくまでも中断だから)

 その点、チャリは一人で走っていても周りから奇異な目で見られることはない(と思う…)。むしろ狭い道路では二人以上で走っていると車に邪魔物扱いされそうだし。
 で、ヒーハー言いながら走ってると雨がチラホラ降ってきた。もうちょっと先まで走って大好きなクリームチーズサンドのパンを買おうと、わざわざカバンを背負ってきたのに。坂道をえっちらおっちら上って信号待ち以外ペダルを休ませることなく、重いデールちゃんを担いでまた2階の部屋へ。
 ぐったり。貧血起こすっちゅーの。汗びっちゃ。が、着替えもしないでせんまいベランダでサクランボを摘みながら、ツールの公式プログラムをめくる。外は思いの外涼しくて、だんだん背中が冷えてきた。また風邪を振り返すわけにはいかんと、慌てて着替えた。
 夕食はフレッシュトマトをオリーブオイルで炒め、塩、胡椒、ガーリックパウダーで味付けしたスパゲティーカリカリベーコンのレタスサラダ。簡単だけどトマトには旨味成分があるので濃くがあって美味しくできる。肉はキライだけど、カリカリベーコンは香ばしくて大好き。ドレッシングなしでレタスがバリバリ食べられる。
 よし、明日は早起きしてお目当てのパンを買いに行くぞ。