ツール・ド・フランス 2010 -9

fleurette2010-07-12



第8ステージ
7/11(日)スタシオン・デ・ルス〜モルジーヌ―アヴォリアズ 上級山岳 189km

1位 アンディ・シュレク(ルクセンブルク チームサクソバンク)
2位 サムエル・サンチェス(スペイン エウスカルテル・エウスカディ)
3位 ロベルト・ヘーシンク(オランダ ラボバンク

マイヨ・ジョーヌ:カデル・エヴァンス(オーストラリア BMCレーシングチーム)
マイヨ・ベール:トル・フースホフトノルウェー サーヴェロテストチーム)
マイヨ・ブランアポワルージュ:ジェロームピノー(フランス クイックステップ
マイヨ・ブラン:アンディ・シュレク(ルクセンブルク チームサクソバンク)
チーム総合首位:ラボバンク(オランダ)


CYCLINGTIME ツール・ド・フランス 第8ステージ 各選手のコメント


 ランス、三度も落車。しかも巻き込まれてだなんて…。普通の人間だったら心折れるよな。でも、幸い今日は休養日だしまだまだ後半戦が残っている。なんとか頑張ってほしい。
 確かに39歳という年齢はツールの世界ではピークをとうに越えているのだろうけど、だからなんだっつーんだ。ランスの時代は終わったとか、もうオッサンだとかそんなことは彼がツールを続けることと関係ない。それに求めるヒトがいるから実際続けていられるんじゃないのか。やめるやめないは彼自身が決めること。昨年ランスとコンタドールの間で何かゴタゴタがあったようだけど、それについては全く知らない。
 それにしても、にいちゃんはやっぱりヒドイ所だなあ。前回覗いた時よりは幾分マシになっていたけど、なんだよ、wwwwwって。何かってーとすぐコレ。(昔、(笑)は普通の笑い、wは嘲笑の意味があるから使わないほうがいいってきいたぞ)
 初めて覗いたじっきょうバンにいたっては、もう"キモい"の一言。アレ、成人式すんだマトモな大人が書いてるとは俄に信じられない。犯罪者予備軍の巣窟なの?にいちゃんにカキコミする時は、みんなあんな風に書かなきゃいけないの?もとい、ホントにツールが好きなの?と。哀しいことだけど、アレ見てたらツールが日本でメジャーになるのはまだまだずっと先だな…、と思いました。 
 情報交換・収集の場として有用だと擁護したヒトがいたんだけど、あそこにカキコミすることはやはりこれからもないなと、じっきょうバンを見て改めてそう思いました。
 そういや、リドミってどうなったのかしら?日記才人さんはブログが主流になってきたということで閉鎖になったけど、リドミさんは、確か入会できても退会できないというシステムの不具合が修復されないまま一年がたち、温かい目で見守っていた人たちも痺れを切らしてきて、掲示板が荒れてたっけ。退会手続きしたい、登録時に必要なメアドが晒されたままでスパムメールがくるのでなんとかデータ削除してほしいという陳情に対して、管理人さんの回答がすごかった。時間がなくて修復作業ができない、削除できないのはアナタだけではない、ネットはアナタの想像以上にオソロシイところだから、(リドミを閉鎖するつもりはないので)アナタのサイトを閉鎖することをおすすめします、みたいな開き直りを臆面もなく書いていてビックリしたっけ。管理責任てなんだろ。
 リドミの管理人さんも、ひろゆきとかいうヒトの影響を受けてたのかな。なんかにいちゃんて抜け出せなくなるパチンコみたいな魔力をもってるのかしら。ああ!今年も車の中に置き去りにされて犠牲になる子供がでるんだろうか?アレはもう事故なんかじゃない、息もできない熱さの中でジリジリと死にいたらしめられる残酷な、殺人だ。
 アメリカみたいに子供や動物を車中に置き去りにするのは虐待だって取り締まる法律を作ってくれないかな。目撃したらそれを通報しなければいけないという罰金つきの法律も。子供が犠牲になるのが一番堪えられない。
 ペドフェリアによる事件報道が最近続いてるのも気になる。被害者の子が受けた恐怖を想像すると胸がしめつけられるように痛む。本来、大人が真っ先に守らなくちゃいけないものは、築き上げた地位やつまらないプライドなどではなく、"子ども"のはずだ。それは自分の子だけではなくて、国籍問わずに。