本日もチャリは無理そうだけど、散歩も無理かなあ

fleurette2010-07-13



ツール・ド・フランス 2010 - 休養日
7/12(月)モルジーヌ-アヴォリアズ 


 休養日ということで、ワタクシもお休み。雨だし。て、関係ないか。
 昨日は夜7時、と言ってもココはパリですか?ってくらい明るかったので、海までのいつものコースを散歩することにした。天気予報ではこれから雨が降るということだったが、うっすらと青い空が垣間見えたりもしたので。が、最近の天気予報は当たるから侮れない。自分は濡れてもデールちゃんを濡らすわけにはいかないのだ。なにせ、大事に乗っていずれはPちゃんに返すつもりだから。
 チャリに乗って行く時は早朝なので、オバチャンはいつもスッピンに帽子を被って終わり。が、昨日は曇っていたので帽子はかぶらずに髪をアップにして、日焼け止め効果のあるクリームファンデをちょちょって塗ったくった。
 海岸に出ると海風が涼しくて気持ちがよかった。ウォーキングしている女性何人かとすれ違ったけど、たぶんもう帰るところ。例のサンドアートの所だけ一際明るく、作業しているたくさんの人たちがいた。きっと地元の有志たちが仕事が終わってから参加してるんだろう。ちょっと離れた所から見学、砂を固めるためなのだろう霧状の水を撒いていた。中にはポセイドンを思わせるような巨大な顔も出来上がっていた。今度写真を撮ってもいいか聞いてみよう。
 懐中電灯を持ってくればよかったかなとプロムナードを戻って歩いていると、もろに当たるちょっと冷たい風が心地よくて途中でストレッチをしてみたり。夜の散歩はもともと好きで、ケンブがいた時は真夜中の零時だって平気で毎日散歩した。ケンブがいれば全然怖くなんてなかった。だけど、今はさすがにそんな時間に散歩しようとは思わない。
 すっかり辺りが暗くなった頃、雨が(やはり)降ってきた。デールちゃんに乗って来なくてよかった。もっとも乗ってきていたら、もうとっくに家に着いていたはず。雨に濡れるのはキライじゃない。人の目を気にしないで済むならむしろウェルカムだ。
 家に着いて、遅い夕食の準備。ジャガ芋の皮を剥き適当な大きさに切って、それをもとの形にしてラップで包む。インゲンも3cmぐらいに切ってこれもラップで包んで、ジャガ芋と一緒にレンジでチンする。インゲンは茹で過ぎないように途中で取り出す。皮を剥いたトマト半分をみじん切りにし、1cm幅に切ったベーコンと一緒にサラダ油を入れたフライパンで予め炒めておく。トマトがソースとして十分煮詰まってきたらジャガ芋とインゲンを投入し、ブラックペッパー、塩で味付け。これだけでも十分美味しいが、更にハインツのホワイトソースを投入、お湯を小量足して馴染ませる。トマトの色と混ざってオレンジっぽい色に。これだけでも十分美味しいが、更に、グラタン皿に移してからとろけるチーズを散らしオーブンへ。
 うんま〜い。そして今朝も夕べ小分けしといたベーコンとインゲンとジャガ芋のジャーマンポテトグラタンをはふはふと美味しく食したところ。今日は寒いくらいだから、あったまって丁度いい。さあ、今晩こそタジン鍋料理にするぞ。
 足の裏が痛いなと思っていたら、なんと踵に水ぶくれが出来ていた。本日の散歩は、うーん、その時の気分に任せるか。

 夜、何か面白い番組はないかなとTVブロスを見ていると、「爆笑○題の日本の教養」に野田○樹の文字を発見。慌ててチャンネルを回す。既に始まって20分が経過していた。くそ。が、野田さんの若かりし頃の舞台映像がちょうど流れていて、弾丸のように飛んでいく彼の身体能力の高さに改めてビックリする。
 彼の昔、友人に誘われて渋々渋谷のパルコ劇場へ行き、その頃既に大人気であった遊民社の舞台を初めて見たのだが、幕が開くなりセリフというか言葉の洪水!右へ左へと躍動する身体、飛び散る汗等々に圧倒されて、私は「何が何だかわかんないけどスゲー面白いっ!」とすっかりヤラレてしまい、終演後興奮冷めやらぬワタクシは、この劇団に入りたい!と劇団関係者がいないかしらと後ろ髪を引かれる思いで劇場を後にしたチホウ学生でした。(笑)
 爆笑○題太田からスタニスラフスキーの名前が出て嬉しくなったり(私にとってはとんでもなく分厚い『俳優修業』は未だ積ん読状態)、懐かしい劇団の名が出たりして、皆さんお元気かしら?と、入所した際に頂いた写真集を引っ張り出しますと、確かにそこには先ほどオオタッピが口にした女優さんの鬼気迫る姿や懐かしい風景が収められておりました。ああ。
 あ、言っときますけど野田さんとは面識ないですよ。私はその小劇場ブームが去って、次の世代?ですから。でも、グローブ座がジャニーズのモノになるずっと前、ワタクシを可愛がって下さっていた上司(女性)から、新しい劇場支配人だと紹介されたのは元劇○夢の○民社の制作をしていた高○さんだったと記憶しております。
 そういえば、つかこうへいさんがお亡くなりになったと昨夜から報道されていますね。センセイがお元気でいらっしゃることを願わずにはいられない。180cmほどの長身はあの世代では珍しく、お若い頃はさぞ女性にモテたろうなと容易に推察されるお顔立ちで、いろんな意味でキレる方でした。そのせいか側近の皆さんは常に能面のような表情を崩さず感情を表に出すことはありませんでした。(そんなことしたら後が大変!)私は恐いもの知らずのアホな子なので(だってセンセイだって人間だもん)、いつもヘラヘラしていたから物珍しかったのか、けっこう可愛がって頂きました。
 が、期待を裏切るカタチで私の極めてプライベートな理由で退所してしまったので、一緒に仕事が出来たのはほんのわずかな期間だけ。でも、そのどれもこれもが強烈で刺激的で人生の全てのエッセンスをギュッとこの時期に詰め込んでしまったかのような濃い時を過ごせたことは、私のこの上ない思い出の宝の山となっています。とくにあのデッカイグローブのような手っ!!!(笑)
 来週、後編もあるということですからこれは絶対見逃せません!