迎春

できたての柚子ジャム



 恒例の年末ジャンボ宝くじに寄せた妄想を書き連ねる間もなく年が明けてしまいました。はっぴーにゅーいやー。


 大みそかは長年私の足となってくれた感謝をこめてミニーちゃんを丹念に洗い、磨き上げました。3日にはお別れ。車内を片づけているといろんなものが出るわ出るわ。
フロントのボックスからは懐中電灯、ドライバーのセット、ペンチ。そして買ってすぐ失くしたとばかり思っていたSADEのCD、『SOLDIER OF LOVE』が。後ろのトランクからはこれまた入れっ放しにしたままだったK2のインラインスケート、メット、プロテクターの入ったバッグ、ケンブが使っていた古いリード…などなど。


 その後はけんちん汁を作って、次に柚子ジャム作り。夜は実家でPちゃんたちと年越し蕎麦。普通の御汁で頂いた後、Pちゃんはけんちん汁をおかわりしてくれました(喜)。今はアパートに戻ってひとりこんなのを書いている。現在午前4時9分。あと数時間で初日の出。今年は実家が当番だとかで町内の賀詞交歓会の手伝いに借り出されているから一睡もできそうにない。正月早々酔っ払いのオッサンに遭遇することになるのかと思うと気が重い。なので妹も一緒。


 できることなら、酔っ払ってない紳士に遭遇したいものだが。そうね、新年を前にSADEのCDが見つかったのは、意味があるのかもしれない。