さよなら7月


 7月初めに右腕が上がらないという父を姉が病院に連れて行ったところ、軽い脳梗塞との診断を受け即日入院。手術前に外泊(帰宅)してよいとの許可が出たため、父の誕生パーティをしようと皆で集まる算段をしていたところ、何回剃毛すれば気が済むんだっていうくらいバイパス手術には慣れてるだろうに、ビビりまくった父は落ち着いて手術に臨みたいからと帰宅を拒否、誕生会は退院後にしてほしいと。


 ということで現在は手術も無事終わり退院、これからは毎週リハビリに通うことになった。姉夫婦が予定を早めて去年から同居してくれたおかげで助かった。お礼、というにはあまりになんだが、退院した日に父の好きなうな重を皆にご馳走。


 私自身はと言えば、たぶんPCの使い過ぎ(と加齢のせい)だと思うのだけど、目の調子がすこぶる悪く瞼全体が腫れ上がっていて重い。眼科に行くと眼鏡は必要ないけど眼圧が高く緑内障の疑いありとのことで後日視野検査を受けたり。まあ、結果は異常なし。でも右目の調子がほんと悪い。


 そして気付けば「12年に一度の結婚運が最高」と、何かに書かれていた月が終わった。(爆)