J or N


 る・つぅーるどぅ・ふろぉ〜す、が今真っ盛りですね。


 今年は抜かりなくJス○ーツに加入しチームプレゼンテーションから観てるのですけど、やはり全部通して観るのは年々きつくなってきましたわん。(後半は録画で観てる)


 そんなところに、どんなに興味深いスポーツであるかを話してもサイルロードレースにだけは全く見向きもしなかった自他共に認めるスポーツ・テレビ観戦オタクの姉が、ある日「毎回見てるよ」と。聞けばN○KBSで全ステージを放送していると言うではありませんか!

 早速チェックしてみると、17:00から25分のダイジェスト版ですが無駄なおしゃべりもなく、魅力を十分に伝えられているとは言いきれませんが、ツール初心者にもわかりやすい解説になっていました。


 もともと私がツールを観るきっかけになったのは、今からウン年前、6月に書いたイギリス・フランスの旅でパリに行った時、橋の上からすぐ下の道路の流れる車を眺めているとその中に一際目立つカラフルなサイクルスーツをビシッと決めたサイクリストが顔をあげて微笑みながら私に向かって手を振ってくれたこと。

 それまで日本ではテレビで稀に見る競輪選手以外にそんなサイクルルーツを着て自転車に乗っている人を見たことがなかったので、カッコイイなーと思っていたのですが、帰国してすぐ、深夜にテレビをザッピングしていると、そのカラフルなユニフォームを着た集団が突然目の前に現れたのでした。あー、あの時のサイクリストみたいな人たちがいっぱいだ、とそんな感覚で観始めたのが、いつの間にか夢中になって毎晩心待ちにして観るようになったのでした。パンターニウルリッヒが活躍していた頃。イタリアの伊達男チッポリーニマイヨジョーヌになった時、違反で罰金払ってでもチームとは違う黄色のパンツを穿いて、全身黄金色で走っていたっけ。


 それから毎年、民放のウィークデイの深夜放送されるダイジェスト版を楽しみに観ていたのに、ある年、Jス○ーツが独占放送するようになってしばらくネット観戦していたのだけど、テレビを新しくしたのを機に、チェっと思いながらも、ツール観たさに開幕時のみ加入するようになったのでした。んが、BSで全ステージ放送してくれてるならそれでよかったんじゃないかと。睡眠不足にならないしね。


 そんなことより、今年まだ一度も自転車に乗っていないという事実に多少の焦燥感を覚えたり。ジムではツール開幕前にコロンビエ峠を50分かけて走ってますけどね。