開幕


 ツール・ド・フランスが始まっておりましたよ。


 2010年から観戦に出かけていたジャパンカップもここ数年は家族旅行と重なってしまい、レースを生で見るということから遠ざかったいたので、今年はどうしよっかな、ダイジェスト版をどっかの番組で見られればいいかな、なんて迷っていたのですが、どうせ毎晩夜更かししてるし今更睡眠不足の心配もないし、と、昨晩スカパーでポチっと。まあ、今年はゆるーく台湾茶でも楽しみながら観戦することにしました。


 と言いながら、テレビから「最初のリタイアです」なんて流れると「なぬ?!」と即座に反応したり、あん、やっぱり落車は痛々しいわ、とか目が離せないのです。


 眼の下のクマはもう年季が入ってとれそうもありません(涙)。



 台湾で買った阿里山茶。直径1cmにも満たない小さく丸く揉まれた茶葉。

 



 これに熱いお湯を注いて1分ほど待つと茶葉が開いて、なんと5cmほどの枝まで現れる。

 



 日本茶よりもまろやかな感じで結構気に入っている。