今年の色

fleurette2012-02-26



 靴が欲しくて買い物に行ったのに、何故か圧力鍋とヘルスメーターに変身していた土曜日の夕暮れ。

 早速使おうと鍋を洗い終わってから気がついた。付いてるはずの取扱説明書と10年保証書と料理ブックがない。店に電話して洗ってしまった旨を伝え、付いてるはずの書類等を送ってもらえないかと言ったら、不良品かもしれないから交換したいと逆に言われてしまった。ちょっと遠いけど、今月いっぱいで退職する先輩へのプレゼントを買いに行こうと思っていたので了解して本日また行ってきた。

 そして昨日買おうかどうしようか散々悩んでやめたお財布を買ってしまった。シンプルな長財布で、ずっと探していた小銭入れの部分が折り畳んだ内側ではなく外付きになっている使い易そうなもの。値段は一万ちょっとでそれの二割引き。何を悩んでいたかというと、見た目はスリムな感じだけどカードをたくさん収納したらふくらんで不格好になるんじゃないかと思ったからだ。が、実際入れてみたら何も入っていなかった時の状態と同じようにスッキリと収まった。最初に諦めて帰った時は、気に入った靴がなくて代わりにお財布を見つけたけど、今のお財布だってまだどこも傷んでないわけだし圧力鍋の方が実用的だ、いい買い物ができてよかったと自分を納得させていた。

 が、今はその財布をとても気に入っている。ネットでちょっと検索したら一応イタリアのディソーナとかいうブランドらしい。しらん。興味ナス。たとえ楽天で六千円代で売っていたとしても(くっ!)、そもそも今日買っていなければそのブランド名を知ることもなかったわけだし。

 それから猿の惑星みたいな名前のショップでプレゼントを物色。先輩は調理師免許を持っていると言っていたのでエプロンと色違いのランチョンマット(二枚)とラベンダー色のローズのアロマを。

 いろいろ悩んで選んでいたら自分も欲しくなってしまって、私には珍しく、ラベンダー色のエプロンと差し色にラベンダー色の小花が入ったランチョンマットを買った。帰宅して早速エプロンを付け圧力鍋で野菜スープを作ったら、すごいね、今まで1時間近く煮込んでいたのに10分でできちゃった。それから、明日はちょっとした女子会(?)みたいなものがあって、リクエストがありまたケーキを焼いた。今回は焼き上がってからラム酒をたっぷり浸み込ませたのでブランデーケーキのようにしっとりしている。私はこのくらいお酒が効いてるほうが好きなのだけど、ちょっと強過ぎたかなあ。

 そして今日確信したこと。昨年暮れからなんとなくそうなのかなと思っていたのだけど、いつの間にか手に取って増えていった小物たちを見ると、どうやら今年のイメージカラーは紫色みたい。お財布は白に近いグレーだけどね。

 あ、今日買った花は薄紫色のストックでしたー。