ここ半年のことなど忘備録的に綴ってみる

さて、前回の投稿から半年も経ってしまいましたが生きております。

 

9月の姪の結婚式、富山&滋賀旅行も滞りなく遂行。

富山の民宿でよく相部屋になる銀髪の凛とした女性とは今年は会えないだろうなあ、なんて書いておりましたが、夜公演で整理番号順に並ぶため、このへんかなと目星をつけ並んでいた方に声を掛け見せてもらった番号がちょうど一つ前で「あ、次ですー」と暗闇の中視線を上げると、なんとなんとその方ご本人だったのです!

もうワタクシ興奮して、「すごい偶然!今年は民宿に泊まらないで帰るから会えないだろうなと思ってたんです。(私たち)絶対縁があります!」とまくしたててしまいました。会えないどころか二人並んで観劇できるなんて。公演終了後は恒例の鏡割り、舞台に降りて樽酒を頂き二人でおしゃべりしながら、それぞれの帰りのバスへ向かったのでした。面白いのは、二人とも決して相手の名前を聞こうとしないこと。

 

翌日は滋賀へ移動。一泊して翌日荷物をホテルに預け、駅からバスでMIHO MUSEUMへ。バスの中は外国の方が多くてこちらが異国へ行ったような感覚に。桃源郷へ抜ける長いトンネル。現れたMUSEUMで展示物をゆっくり鑑賞し、ショップでイオ・ミン・ペイ氏の小冊子といわさきちひろの挿絵の「青い鳥」を購入。画像を乗せようと思ったけどアップロードがうまくいかないので断念。

 

年末には東京で一人暮らししている姪っ子Yちゃんと靖国神社へ。ご朱印なんて興味ないかなと思っていたら、ご朱印帳どころかそのカバーまで綺麗だと言うので二人でお揃いで買うことに。御創立百五十年に間に合いました。お次は妹に先を越されたYちゃんにもよいご縁がありますようにと東京大神宮へ。思いのほかこじんまりとした神社でした。縁結びのお守りを買う様子もなかったので、私が買ってなかば強引に持たせたり。余計なお世話か。その後は新宿へ。Aちゃんとは東京タワー、Pちゃんとはスカイツリーへ行ったので、Yちゃんとは都庁の展望台へと行き、夕食は新大久保でサムギョプサル堪能。ガリガリで韓国人みたいな体型だけどほんとよく食べるこ。

 

1月は新メンバーAちゃんの夫君も参加し、近場でささやかな家族旅行。

 

2月はお揃いで買ったご朱印帳を活用しようとYちゃんと東京五社を制覇すべく府中の大國魂神社へ。帰りは調布の深大寺にもよって、Pちゃんがアルバイトしている渋谷の定食屋で牛タンを食し、初のYちゃんちお泊り。新しくきれいなアパートでセキュリティも万全、至れり尽くせりのお部屋でオバちゃんは少し安心しました。グーグルマップで見たら駅からけっこう距離があり、夜遅くに帰宅するので心配だったのですが、車が一台通れるくらいのくねくねした住宅密集地の中を通るので「全然大丈夫」と。持たせようと用意してきた防犯ブザー2個とキーホルダータイプのライトは部屋の片隅にポイっとな。

翌日仕事のYちゃんと新宿で別れ、明治神宮日枝神社に行って一足お先に東京五社制覇。

 

そして3月。ここ数年はソウルやタイペイに行ってしまったので空いてしまいましが、今年の行くぜ東北は山形です。最近よくつるんでいたYちゃんも行きたい!と言っていたのですが、休みがあわず今年も一人旅。二人だったら結構よい部屋がとれるのだけど、ね。電車でのんびりと、冠に気をつけながら行ってこようと思います。ご朱印帳も忘れずに。